2017.04.25 Tuesday 21:06

盛岡市中央公民館さくらだより

 4月17日に開花宣言した盛岡の桜は、寒い日が続いたことで今日も見頃です。絵本プロジェクトの活動拠点、盛岡市中央公民館の敷地内に咲いている桜をご紹介します。

 

↑公民館の入口、道路沿いの桜並木。

 

↑玄関前の桜。かなりの古木です。

 

↑国指定重要文化財旧中村家住宅裏の桜。

 

↑国道沿いに咲く盛岡市指定天然記念物「愛宕町のベニシダレ」。

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2017.04.12 Wednesday 23:08

兵庫図書館だより

 兵庫図書館長の垰下さんから「わくわく♪〜♪ 片岡抄子の奮戦?記」の原稿が届きました。「兵庫図書館だより」5回目です。

 

赤沢さま、こんばんは、垰下です。
とうとう最後?の「兵庫図書館だより」です。
そうですね〜題して「わくわく♪片岡抄子の奮戦?記】
続、続々、の次ぎは、わくわく♪でしたね(笑)
僕と片岡が昨年の12月に岩手を訪問した際の記録写真と震災直後の写真を4枚のパネルにして階段ギャラリーに追加しました。
あと、片岡手作りの特別な「いわてのひかり」を応援展示に加えました。
片岡抄子嬢・・・恐るべし!やるじゃん!すてきやんです(笑)
最後の「兵庫図書館だより」どうぞ、お楽しみください。

 

わくわく♪〜♪ 片岡抄子の奮戦?記

↑【階段ギャラリーにパネルが増えました!】 おっし!!
去年の12月に撮った写真パネル完成♪

 

↑パチリ☆「兵庫図書館だより」用にと
※できる女性(ヒト)なんです。 当館の館長補佐は♪
昨年の12月に絵本サロンを訪問した時に撮っておいた写真をパネルにして展示中です。

 

↑岩手沿岸部を巡り、最後は陸前高田へと案内していただいた際の思い出の写真です。

 

↑神戸の地に、東北、岩手の今を伝えます。
こども達は春休みが終わっても絵本クイズラリーをめいっぱい楽しんでくれています。

 

↑2人そろって2回連続チャレンジしてくれました♪スゴイ !!!

 

↑真剣な眼差しでクイズにチャレンジしてくれてます。
こども達はいつもひたむきですね。 どんな大人になって、社会を支えてくれるんでしょうね。楽しみです。たのもしい瞳の光です。

 

そんなこども達を、そして、そのこども達を見守る大人達を東北の地で支える !!
絵本の力を信じて、「ためしてつたえる」3.11絵本プロジェクトのみなさんが

神戸の兵庫図書館に!!! おいでになられました〜
※近くで見ると、とっても似てる〜♪ 片岡抄子、渾身の作品です!!!
神戸の小さな図書館にもたくさん笑顔の花が咲きましたよ。
誰かの想いが見える 誰かと結ばれている 誰かの未来が見える

悲しみの向こう側に 花は 花は 花は咲く

花は 花は 花は咲く

 

みなさん、ありがとう
 としょこちゃんより

 

 

 

 

 

追伸
3.11絵本プロジェクトいわて応援展示「すべてのひとへ」は期間を少し延長して4月16日夕刻まで開催します。絵本クイズラリーは4月25日まで、階段ギャラリーは、5月いっぱいは飾っています。
セロ弾きのゴーシュの紙人形や片岡お手製絵本サロン見取り図は4月18日よりガラスケースに場所を移動して5月末くらいまで展示します。

 

まだ、まだ、3,11絵本プロジェクトの世界は兵庫図書館で見ることができますので、ぜひぜひお立ちよりを〜

 

追伸の追伸?
あと、1回だけ番外編?帰ってきた兵庫図書館だよりを送りたいな〜なんて企んでます・・・。よ!フフフ。

 

 兵庫図書館長の垰下さん、番外編?お待ちしております!

 

前回の兵庫図書館だより
http://iwate.ehonproject.org/?eid=301


昨年12月、絵本サロンにいらした時の報告ブログはこちら
http://iwate.ehonproject.org/?day=20161206

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

2017.04.06 Thursday 20:50

兵庫図書館だより

 兵庫図書館長の垰下さんから「続々 片岡抄子の奮戦?記」の原稿が届きました。「兵庫図書館だより」4回目です。

 

赤沢さま
こんにちは、垰下です。
すっかり春ですね〜。
はい!お待たせしました?「兵庫図書館だより」です。
「続々 片岡奮戦?記」をお届けします。
春休みに入って兵庫図書館では、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、と家族と連れ立って図書館に来られるかたが多くなりました。
入り口でお出迎えする「セロ弾きのゴーシュ」にまずはビックリ !!

 

女の子「すご〜い、パパこれなに??」
パパ「セロ弾きのゴーシュの人形やね」
女の子「パパ、どんなおはなし?」
パパ「それはなぁ…○△□×な話しやで♪」

 

男の子「あ!あしあと?あしあと〜!」
ママ「あしあと、続いてるね。どこまで続くのかな?」
男の子「クイズあったー☆やりたーい。」

 

光風そよぐ春容の神戸より春信をお届けしてまーす。
春、春、春と春三昧?の兵庫図書館でした。

 

続々 片岡抄子の奮戦?記

 

↑おはなしころりんさんの想いがどうすれば、もっと伝わるかしら 悩むわぁ 今日も今日とて、としょこちゃんと一緒に悩む我らが館長補佐です。

 

片岡がんばれ〜 !!

 

↑パパ、ママ、見て〜クイズある !!

 

↑家族でいっしょにクイズラリー☆

 

↑近所のお姉さんも机をならべてクイズラリー♪

 

↑おまけ 神戸の山の上から見た景色です。

 

片岡の奮戦は、まだ、まだ、続きますよ〜。

 

わくわく♪

 

 お礼のメールに次のように返信が来ました。

 

赤沢さま
こんにちは、垰下です。
今回は、「兵庫図書館だより」ではありません(笑)
片岡抄子嬢の奮戦は続いていますが、来週の頭くらいに、最後?の奮闘記をお送りできるかと思います。
最後と銘打つだけであって、驚き?の仕掛けが待っています(笑)
そう来たか!!片岡抄子〜☆という感じです。楽しみにお待ちください。
神戸は、すっかり春めいてきました。
それでは、また。

 

 兵庫図書館長の垰下さん、引き続きよろしくお願いいたします。

 

前回の兵庫図書館だより
http://iwate.ehonproject.org/?eid=300

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

2017.03.27 Monday 22:30

兵庫図書館だより

 兵庫図書館に追加で二組クイズラリーをお送りしたところ、最近の様子と、「続 片岡抄子の奮戦?記」の原稿をいただきました。「兵庫図書館だより」3回目です。

 

赤沢さま
 こんにちは、垰下です。本当にはじまってしまいましたね。(笑)
「兵庫図書館だより」コーナーの開設に兵庫図書館スタッフ一同、ビックリ、ニマニマです。
 今回は、お待たせいたしました?「続 片岡抄子の奮戦?記」お届けします。
 3.11絵本プロジェクトいわて応援展示「すべてのひとへ」を目にするすべてのひとへ想いを届けるためスタッフ一同がんばります!

 

続 片岡抄子の奮戦?記

 

↑どうすればクイズラリーの絵本が変わったことが伝わるかしら?
悩むわぁ ただいま鋭意制作中

 

↑第2弾!の絵本の準備もバッチリよ

 

↑クイズラリーに2回挑戦してくれたみんなには、「ニマニマ」折り紙をプレゼント♪

 

↑傷ついた紙人形さんも片岡人形クリニックで回復です。

 

 

片岡の奮戦は、まだ、まだ、続きますよ。お楽しみに

 

わくわく

 

追伸
 紙人形を目にするや「見て!見て!すごい!すごい!」とカウンターの前を駆け抜けるように近寄られた女性お二人を見て、あらためて、紙人形のもつ心と絵本をつなぐ力にびっくり、感心する日々が続いています。
 展示中のセロ弾きゴーシュの紙人形をご覧になる人がとても多く、それもあって一時、フルート奏者の人形が修復のため離脱という事態もありましたが、小山田さんの温かいお言葉、アドバイスのおかげで、なんとか復帰できました。みなさまの寛大な取り計らいに心よりお礼申しあげます。

 

 兵庫図書館長の垰下さん、どうもありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

前回の兵庫図書館だより
http://iwate.ehonproject.org/?eid=298

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

2017.03.25 Saturday 18:34

絵本の小部屋の模様替えをしました

もりおか町家物語館文庫蔵2階の「絵本の小部屋」のお人形を、「あかずきんちゃん」から「ブレーメンのおんがくたい」に替えました。

 

↑表情豊かなお人形を楽しんでください。

 

↑本を展示しています。見比べてください!

 

もりおか町家物語館では、今年もゴールデンウィークにイベントを予定しています。5月5日には出張絵本サロンを開催します。
どうぞお出かけください!

 

2016.5.5もりおか町家物語館こどもの日イベントはこちら
http://iwate.ehonproject.org/?day=20160505

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

 

  • - | - | - | - |

2017.03.22 Wednesday 22:33

兵庫図書館だより

 3月11日から始まった「3.11絵本プロジェクトいわて活動応援展示」の様子を、素敵な写真を添えてご報告いただきました。この企画は一か月間開催の予定です。メールをいただいた都度、ブログでご報告したいと思います。名付けて「兵庫図書館だより」、今回は2回目です。

 

3月18日にいただいたメールです。

 赤沢さま
こんにちは、垰下です。
「続片岡抄子の奮戦?記」鋭意?製作中です。少しお待ちください(笑)
今日は、片岡の作戦?につぎつぎと子どもたちが反応をして、足跡をたどってクイズラリーに参加してくれました。
女の子「ママ〜。クイズラリーやってるよ!だって」
ママ「クイズラリー?」「見て!あしあと」「あしあとがつづいてる♪こっち、こっち」
ママ、女の子「あったー!!」
見事にもくろみが成功したのを見た私と片岡は「パッチン」ハイタッチ♪
わーい、やったね!!な兵庫図書館の一日です。

 

↑あしあとたどって

 

↑いざ、クイズラリー

 

↑こちらも同じく親子で

 

 3月19日、前日の写真を使わせていただけるとお返事いただいたメールです。

赤沢さま
おはようございます。垰下です。
昨日はクイズラリーに10人の子供達がにこにこピカピカ笑顔で参加してくれました。
※昨日までの累計では、およそ40人の子供が参加してくれています。
 当初、準備したピンクの回答用紙もそろそろ無くなりかけており色を変えて増刷しないとね。 と、嬉しい悲鳴を上げています。

 

 添付した写真にお写りの方達には、予め図書館の広報(フェイスブック等)、掲載、絵本プロジェクトのブログへの転用など、ご了承を得て撮影していますので、ご自由にお使いください。

 

3月22日、いただいたメールです。
「兵庫図書館便り」の原稿、拝見いたしました。はい。大丈夫です。いかようにも使ってください。
追伸
片岡は、小山田さんから教えていただいた折紙の折りかたを忘れないようにと、自宅で折っているようです。

↑3月10日、小山田さんが折り方を教えた作品です。

 

 兵庫図書館長の垰下さん、どうもありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

いままでの報告ブログはこちら
兵庫図書館からメールが来ました。
http://iwate.ehonproject.org/?eid=295


兵庫図書館に行って来ました
http://iwate.ehonproject.org/?eid=293

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 46pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.