2017.05.31 Wednesday 21:11

6月の絵本サロン

 2012年5月から始まった「絵本サロンプロジェクト」。会場の盛岡市中央公民館が、来年度から2年間、大規模改修のため使用できません。絵本プロジェクトは、2020年までの活動としておりますので、今年度、6月・8月・10月、3回の開催をもって中央公民館での絵本サロンは終了します。会場は新館創作展示室です。
 6月のテーマは『おいしさいっぱい たべものえほん』。たべものをテーマにしたのは初めてです。どんな絵本が並んでいるでしょう。

 

↑オリジナルのイラストも気合いが入っていますね。

 

おたのしみ会は3日(土)と7日(水)、11時からです。
みなさまのお越しをお待ちしています。

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2017.02.01 Wednesday 18:35

牛乳パック灯籠を作りませんか?

 2月の絵本サロン会場では、2017年3月11日に行われる東日本大震災6周年行事に向けて『牛乳パック灯籠』を作っています。絵本サロンは7日まで、10時半から15時まで開催中。月曜日はお休み、最終日は14時半までです。
 材料は準備していますので、どうぞご参加ください。手づくりの灯籠で鎮魂の火をともしましょう。

 

↑作り方を覚えて自宅で作る方、出来た灯籠を預けていく方、いろいろです。

 

↑今日作っていただいた分です。未完成のものもありそうです。

 

祈りの灯火2017のサイトはこちら
https://inorinotomoshibi.jimdo.com/

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2017.01.30 Monday 21:07

2月の絵本サロンご案内

 2月のテーマは、「Once upon  a  time−むか〜し、むかし…−」です。1日(水)、4日(土)、11時から「おたのしみ会」があります。水曜日は「エプロンシアター」、土曜日は「昔話の語り」と一部内容が変わります。

 期間中「祈りの灯火2017−あの日を忘れない−」に向けて『牛乳パック灯籠』を作ります。どうぞお出かけください。

 

 

祈りの灯火2017のサイトはこちら
https://inorinotomoshibi.jimdo.com/

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2016.12.28 Wednesday 22:25

2016年の絵本サロン

 今年も残り少なくなってきました。偶数月に開催した絵本サロンのご報告です。今年一年間で、こども563人、大人1,063人、計1,626人の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

 

↑2月の絵本サロンのテーマは「むか〜し むかし....」、参加者はこども86人、大人169人、計255人でした。

 

↑2月のテーマ絵本。

 

↑すえもりさんの本だなから

 

↑2月のおはなし会の様子。

 

↑4月の絵本サロンのテーマは「わたしのすきな絵本」、参加者はこども76人、大人168人、計244人でした。

 

↑4月のテーマ絵本。スタッフがお気に入りの絵本を持ちよりました。

 

↑すえもりさんの本だなから。

 

↑6月の絵本サロンのテーマは「びっくり本゜!−おもしろい本、しかけ絵本−」、参加者はこども83人、大人187人、計270人でした。

 

↑6月のテーマ絵本。

 

↑すえもりさんの本だなから

 

↑6月のおはなし会の様子

 

↑8月の絵本サロンのテーマは「集まれ!妖怪」、参加者はこども106人、大人160人、計266人でした。

 

↑8月のテーマ絵本

 

↑すえもりさんの本だなから。

 

↑8月のおはなし会の様子。

 

↑10月の絵本サロンのテーマは「いわて生まれの絵本たち」、参加者はこども77人、大人144人、計221人でした。

 

↑10月のテーマ絵本には大人のお客さまが多かったですね。

 

↑10月のおはなし会の様子。「あーガールズ」がデビューしました。

 

↑12月の絵本サロンのテーマは「クリスマス!クリスマス!!クリスマス!‼」、参加者はこども135人、大人235人、計370人でした。

 

↑12月のテーマ絵本

 

↑すえもりさんの本だなから

 

↑12月のおはなし会。今年の「てぶくろ」には『のっそりくまモン』が登場!

 

 2012年5月から開催してきた絵本サロンの参加者は、こども4,271人、大人7,989人、合計12,260人になりました。
 来年度の絵本サロンは6月・8月・10月の3回開催、会場は創作展示室です。2018年から中央公民館が改修工事のため2年間閉館しますので、活動場所を移動する予定です。
 「3.11絵本プロジェクトいわて」の活動は2020年まで継続します。引き続き関心をお寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2016.11.30 Wednesday 13:06

明日から絵本サロンが始まります。

 12月のテーマは、もちろん「クリスマス!クリスマス!!クリスマス!!!」です。3日(土)、7日(水)、11時から「おたのしみ会」があります。毎年ご披露している寸劇「てぶくろ」ですが、役者によって味わいが変わります。どうぞお出かけください。

 

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 

  • - | - | - | - |

2016.06.02 Thursday 22:00

12月の絵本サロン 2015.12.1〜12.6

12月の絵本サロンのテーマは「クリスマス!クリスマス!!クリスマス!!!」、参加者はこども139人、大人236人、計375人でした。


↑クリスマス!クリスマス !! クリスマス !!!


↑窓から見えるのは岩手山?


↑皇后さまから届いた本


↑末盛さんの本棚から“クリスマスの本”


↑すえもりブックス


↑すばらしい季節−冬のたのしみ−


↑迷路もクリスマスバージョン


↑ソリがお気に入り!


↑クリスマスの装飾、今年はおごそかな雰囲気です。


↑今月のおすすめ絵本


↑イギリスの木のパズル


↑バリアフリーえほん


↑鹿児島県さつま町で開催された国民文化祭に行ってきました。
(詳細はブログでご覧くださいhttp://iwate.ehonproject.org/?day=20151106


↑四角いプレゼントが、なが〜いヘビに変身。


↑満員御礼


↑大人も子どもも絵本の世界に誘われています。


↑ストーリーテリング


↑くまさん くまさん なにみてるの


↑今月の親子1 たくさんのクリスマス絵本から選びました。


↑今月の親子2 手作りのフェルト絵本


↑今月の親子3 後ろ姿が似ていると思うのは気のせいでしょうか。


↑今月の親子4 クイズラリーに真剣に取り組んでいます。


↑今月の親子5 お父さんと一緒。


↑今月の親子6 お母さんと一緒その1


↑今月の親子7 お菓子の家に住みたいな。


↑今月の親子8 お母さんと一緒その2


↑今月の親子9 お母さんと一緒その3

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2016.06.01 Wednesday 22:17

10月の絵本サロン 2015.10.1〜10.7

10月の絵本サロンのテーマは「おーい賢治さん」、参加者はこども90人、大人197人、計287人でした。


↑初日10月1日、入場者数一万人を達成しました!


↑面展台登場!すっきりとした展示になりました。


↑今月のテーマ本コーナー


↑『長靴下のピッピ』70周年コーナー


↑お人形は『セロ弾きのゴーシュ』


↑迷路でポーズを!


↑スタンプラリー完成!花まるをもらっています。


↑「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」


↑八幡平市在住のメンバーです。


↑手遊び「むしかご」


↑「セロ弾きのゴーシュ」


↑「星めぐりのうた」みんな上手に歌えました。


↑この日はこの子がリーダーでした。


↑今月の親子1 出発進行〜〜〜!


↑今月の親子2 おひざをついて親子で読んでいます。


↑今月の親子3 お気に入りの本はどれかな?


↑今月の親子4 スタンプみつけた!


↑今月の親子5 今月のおすすめ本を読んでいます。


↑今月の親子6 親子でクイズラリー。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
  • - | - | - | - |

2016.04.29 Friday 21:46

もりおか町家物語館出張絵本サロン

 盛岡市内で初めて出張絵本サロンを開催します。5月5日こどもの日、会場は鉈屋町の「もりおか町家物語館」です。もちろん「えほんカー」も一緒に出張します。
 おはなし会は午前11時からと午後1時半からの二回、30分程度。午前・午後プログラムが違いますので、チラシをご覧ください。
被災地からお越しの方には「えほんカー」からお好きな絵本をプレゼントします。エプロンをかけたスタッフに声を掛けてください。


↑クイズラリー・おさかな釣り・顔出しもあります。

もりおか町家物語館ではこんなイベントも開催します。
http://machiya.iwate-arts.jp/?event=町家の遊び場GWスペシャル

どうぞお出かけください。お待ちしています。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2016.01.18 Monday 17:54

8月の絵本サロン 2015.8.1〜8.7

8月の絵本サロンのテーマは「妖怪大集合」、参加者はこども117人、大人145人、計262人でした。


↑8月の絵本サロンは庭園内「白芳庵」が会場です。


↑平民宰相「原敬」ゆかりの茶室が大変身。


↑一反木綿も帰って来ました。


↑バーバパパには「なぞなぞ」が!


↑今月のテーマ本1


↑今月のテーマ本2


↑「したきりすずめ」「鬼太郎のなかまたち」も展示されました。


↑皇后さまから届いた本


↑すえもりさんの本棚から


↑すえもりブックスコーナー


↑今月のおすすめ絵本


↑「〇〇〇サイダーのうた」


↑♪そんなに冷たくしないでね〜〜〜♫


↑みんな一緒に遊び歌「水てっぽうであそびましょ」


↑絵本「おばけパーティー」


↑コップシアター「あなのはなし」


↑真剣なまなざし


↑「ばけものたいじ」


↑大型絵本「おばけのバーバパパ」


↑イベントの最後は「妖怪体操第一」。頑張って覚えた成果を披露しました。


↑訪問活動犬が遊びに来てくれ、子どもたちも大喜びです。


↑すぐに仲良しになりました。


↑夏休み中のこどもたちが遊びに来て、受付は大忙し!


↑小学生もクイズラリーを楽しんでくれました。


↑木陰に魚釣りコーナーを設け大人気!


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑今月の親子8


↑今月の親子9・10


↑今月の親子11


↑今月の親子12・13


↑今月の親子14


↑今月の親子15


↑白芳庵でのサロンは8月だけですので、撤去前に記念撮影をしました。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 
  • - | - | - | - |

2015.10.01 Thursday 21:00

絵本サロンの入場者数1万人達成 !!

 「絵本サロンプロジェクト」は2012年5月から開始し、月初めの1日から7日までの一週間の開催と決めて今回で28回目、156日目の本日午後1時、来場者数が1万人となりました。
 「被災地に絵本サロンの種をまこう!」を合言葉に、『試して伝える』プロジェクト。のべ8,300人のボランティアスタッフに支えられ継続されていることに感慨もひとしおです。
 引き続き、被災地に寄り添う活動を心がけたいと思いますので、ご支援よろしくお願いいたします。


↑1万人目のお客様は今年4月に生まれた「えみちゃん」です。
くす玉が割れると、驚いて泣きだしました。


↑末盛代表からプレゼントをお渡しし、記念撮影をしました。


↑記念のくす玉は会場入り口に飾っています。どうぞお出かけください。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.