2017.01.20 Friday 18:33

出張絵本サロン 2017.1.19

 1月19日(木)、宮城県名取市に出かけてきました。名取市文化会館「希望の家」では、毎月1回「えほんタイム」を開催しています。今回の出張絵本サロンは「えほんタイム」とのコラボ企画です。今日のおはなし会は、盛岡のスタッフが前半を、名取のスタッフが後半を担当しました。
 名取のリーダー庄子さんから、次のようにご報告がありました。

 

昨日は、いつもの約3倍の参加者と絵本サロンメンバーとでいっぱいになりました。
でも、どんなに増えても、希望の家は、絵本「てぶくろ」のようにどんどんふくれてすっぽりと包んでくれそうな気がしますが
 
今回の出張絵本サロンを企画してくださった赤沢さん、雪降る中を往復6時間もかかる名取まで来て、子どもたちに楽しい時間を作ってくださったスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。

昼食後の懇親会では、松本さんに「へっぷりじいさん」を聴かせていただきました。面白かったです!
 
帰りは閖上港にある日和山までご案内し、慰霊塔や復興工事最中の様子を見学していただきました。
 
1月19日(木)9:00〜12:00
参加者 子ども27人 大人30人 スタッフ4人 絵本サロンメンバー11人
 
<絵本サロン&えほんタイムコラボによるspecialお話会 10:50〜11:30>
1おはながわらった
2手遊び「弁慶が」
3人形劇「ひとやまこえて」
4大型絵本「だるまさんが」
5手遊び「どんぐりころちゃん」
6紙芝居「それいけ!アンパンマン」
7わらべうた「カクカクカクレンボ」「なかなかほい」
8みんなでダンス「この木なんの木」
 
✂工作 やさいスタンプ(ゆきだるま)

 

↑盛岡を出発するときは雪が降っていましたが、名取はこの晴天でした。
多目的ホール「希望の家」は槇文彦さんの設計です。

 

↑名取のメンバーは9時から「えほんタイム」を開いています。
今日の工作は「やさいスタンプ」みんな上手に出来たかな?

 

↑「絵本サロンspecialおはなし会」が始まりました。
「おはながわらった」でスタートです。

 

↑手遊び「弁慶が」みんな楽しそうですネ !!

 

↑人形劇「ひとやまこえて」

 

↑大型絵本「だるまさんが」

 

↑手遊び「どんぐりころちゃん」一緒にやっている子も。

 

↑名取のスタッフによる「紙芝居」

 

↑わらべうた「カクカクカクレンボ」

 

↑みんなでダンス「この木なんの木」でおはなし会は終わりました。

 

↑最後に「えほんカー」から絵本のプレゼントをしました。

 

↑お気に入りの本が見つかったでしょうか!?
今日は300冊の絵本をプレゼントすることができました。

 

↑閖上(ゆりあげ)地区を通って帰りました。日和山から見た光景は住宅の基礎が残っていますが、宅地としては使用しない地区になっています。

 

 名取で活動するスタッフのみなさまに、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.