2017.07.04 Tuesday 19:13

映画 「水と風と生きものと 〜 中村桂子・生命誌を紡ぐ」

 JT生命誌研究館の村田英克さんからメールで映画「水と風と生きものと 〜 中村桂子・生命誌を紡ぐ」のDVD発売を記念した上映会のご案内がありました。この映画には末盛代表も出演しています。
一昨年公開し、全国各地で上映してきた映画の凱旋上映です。東京ポレポレ東中野での公開です。まだご覧になっていない方、ぜひどうぞ!

 

 

中村桂子さんは、科学者であり、哲学者であり、何よりも生活者です。
毎朝、お陽様が昇るように、一日一日をきちんと生きる。
当り前だから難しい、今、いちばん大切な生き方が、ここにあります。


東日本大震災を経た今、「人間は生きものであり自然の一部」と語る中村のメッセージは、科学や芸術の枠を超え、共感の輪を大きく広げています。
三月十一日の震災の後、宮沢賢治を読み直した中村は「生命誌版 セロ弾きのゴーシュ」の舞台化、そして賢治の故郷である盛岡・花巻への旅をします。


科学者として、生活者として、生きものを見つめる中村の姿から、自然との関わりの中に「いのちの音」を見出す賢治の生命観が浮かんできます。

 

村田さんから届いたメールです。

3.11絵本プロジェクト
赤沢千鶴さま

<リリース>  2017年6月20日

拝啓 麦秋の候、お変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
ドキュメンタリー映画「水と風と生きものと 中村桂子・生命誌を紡ぐ」劇場公開では、多大なるご支援を賜りありがとうございます。この度、本作のDVDブック発売を記念して、封切館・ポレポレ東中野での<凱旋上映>が決定しました。
本作を上映する【生命誌ウィーク】では、生命誌の世界をさらに深く味わう短編2作品を上映、さらに夏休み「生命誌・親子ワークショップ」を開催します。
是非ともニュースとしてお取り扱い頂きたく、お取り計らいの程よろしくお願い申し上げます。詳細は別添の通りです。

敬具


<記>

件名: 夏休みは【生命誌ウィーク】を開催!
期間: 2017年8月26(土)〜9月1日(金)
会場: ポレポレ東中野/ポレポレ坐
主催: JT生命誌研究館

=======================
★ドキュメンタリー映画「水と風と生きものと」凱旋上映の他、生命誌の世界を描く短編2作品を上映 !
★DVDブック『水と風と生きものと 中村桂子・生命誌を紡ぐ ドキュメンタリー映画の記録』を上梓 !
★中村桂子先生が来場! 夏休み 生命誌・親子ワークショップ開催 !
=======================
夏休みの親子イベントとして、各所で関心を持っていただけることを願っております。
★詳細につきましては、添付リリース本文をご参照願います。

 

《お問い合せ》 JT生命誌研究館

表現を通して生きものを考えるセクター
村田英克
072-681-9755
murata@brh.co.jp

 

 

 

2015年10月24日の上映会の様子はこちら
http://iwate.ehonproject.org/?day=20151025


ドキュメンタリー映画「水と風と生きものと」公式ホームページ

http://tsumugu.brh.co.jp/theater/


認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)シネマラウンジでの紹介文
https://wan.or.jp/article/show/6660

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.