2018.09.07 Friday 21:42

えほんタイムご報告 2018.9.6

 名取市文化会館「希望の家」で月一回開催している「えほんタイム」66回目の報告がありました。
 今回一年ぶりにお邪魔して来ましたが、夏休みも終わったというのに参加者の多いことに驚きました。初めての方も数人いらっしゃいました。
 終わってからランチをご一緒しましたが、美味しい海の幸に恵まれていて、仙台に近い名取が人気だということに“ガッテン”しました。

 

赤沢さま
 
昨夜、目が覚めてラジオをつけたとたん、地震速報が入り、不安に駆られたのですが、
朝のニュースに驚きました。最近、自然災害がなんて多いのでしょう・・・
 
さて、今日の希望の家一番乗りは赤沢さん。
お待たせしてすみません。嬉しい突然の訪問でした。
 
常連さんに、歩き始めた1歳くらいの男の子が数人いますが、その成長の速さったらありません。
初めてはさみを使った3歳の女の子の真剣な顔も、今日の見ものでした。
 
9月6日(木)9:00〜12:00
参加者 子ども19人, 大人15人, スタッフ4人+赤沢さん

 

<読み聞かせタイム 10:30〜11:00>
1 絵本 ちょうちょうひらひら
2 大型絵本 なにをたべてきたの?
3 紙芝居 あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ
4 紙芝居 そらのさんぽ
5 手遊び カクカクカクレンボ
6 手遊び とんぼとんぼこのゆびとまれ
 
✂ 工作 よく飛ぶ簡単かみひこうき(リクエストに応えて今月も作りました)
  ペーパーフライング
  外で しゃぼん玉あそび

 

↑お誕生日を迎えたばかりの二人です。なんとなく遊んでいます。

 

↑読み聞かせタイムが始まりました。「ちょうちょうひらひら」

 

↑紙芝居「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」

 

↑絵本好きハンパない子どもナンバーワンに認定!!

 

↑手遊び「カクカクカクレンボ」みんな大好きですね〜〜〜

 

↑会が終わるとお茶のサービスがありました。

 

↑お天気が良かったので、外に出てしゃぼんだまをしました。

 

↑工作は「ペーパーフライング」と「よく飛ぶかみひこうき」です。
スタッフが手に持っているのが「かみひこうき」です。ほんとに良く飛びます。

 

↑かぶりつき組の二人は、絵本箱でたっぷり遊んで帰りました。

 

 名取のスタッフのみなさま、お疲れさまでした。今日も34人のお客さまがありましたが、4人の動きの良さに感服してきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

前回の報告ブログはこちら
http://iwate.ehonproject.org/?day=20180803

 

3.11絵本プロジェクトいわて事務局長 赤沢千鶴

 

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.