2016.04.29 Friday 21:46

もりおか町家物語館出張絵本サロン

 盛岡市内で初めて出張絵本サロンを開催します。5月5日こどもの日、会場は鉈屋町の「もりおか町家物語館」です。もちろん「えほんカー」も一緒に出張します。
 おはなし会は午前11時からと午後1時半からの二回、30分程度。午前・午後プログラムが違いますので、チラシをご覧ください。
被災地からお越しの方には「えほんカー」からお好きな絵本をプレゼントします。エプロンをかけたスタッフに声を掛けてください。


↑クイズラリー・おさかな釣り・顔出しもあります。

もりおか町家物語館ではこんなイベントも開催します。
http://machiya.iwate-arts.jp/?event=町家の遊び場GWスペシャル

どうぞお出かけください。お待ちしています。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2016.01.18 Monday 17:54

8月の絵本サロン 2015.8.1〜8.7

8月の絵本サロンのテーマは「妖怪大集合」、参加者はこども117人、大人145人、計262人でした。


↑8月の絵本サロンは庭園内「白芳庵」が会場です。


↑平民宰相「原敬」ゆかりの茶室が大変身。


↑一反木綿も帰って来ました。


↑バーバパパには「なぞなぞ」が!


↑今月のテーマ本1


↑今月のテーマ本2


↑「したきりすずめ」「鬼太郎のなかまたち」も展示されました。


↑皇后さまから届いた本


↑すえもりさんの本棚から


↑すえもりブックスコーナー


↑今月のおすすめ絵本


↑「〇〇〇サイダーのうた」


↑♪そんなに冷たくしないでね〜〜〜♫


↑みんな一緒に遊び歌「水てっぽうであそびましょ」


↑絵本「おばけパーティー」


↑コップシアター「あなのはなし」


↑真剣なまなざし


↑「ばけものたいじ」


↑大型絵本「おばけのバーバパパ」


↑イベントの最後は「妖怪体操第一」。頑張って覚えた成果を披露しました。


↑訪問活動犬が遊びに来てくれ、子どもたちも大喜びです。


↑すぐに仲良しになりました。


↑夏休み中のこどもたちが遊びに来て、受付は大忙し!


↑小学生もクイズラリーを楽しんでくれました。


↑木陰に魚釣りコーナーを設け大人気!


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑今月の親子8


↑今月の親子9・10


↑今月の親子11


↑今月の親子12・13


↑今月の親子14


↑今月の親子15


↑白芳庵でのサロンは8月だけですので、撤去前に記念撮影をしました。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 
  • - | - | - | - |

2015.10.01 Thursday 21:00

絵本サロンの入場者数1万人達成 !!

 「絵本サロンプロジェクト」は2012年5月から開始し、月初めの1日から7日までの一週間の開催と決めて今回で28回目、156日目の本日午後1時、来場者数が1万人となりました。
 「被災地に絵本サロンの種をまこう!」を合言葉に、『試して伝える』プロジェクト。のべ8,300人のボランティアスタッフに支えられ継続されていることに感慨もひとしおです。
 引き続き、被災地に寄り添う活動を心がけたいと思いますので、ご支援よろしくお願いいたします。


↑1万人目のお客様は今年4月に生まれた「えみちゃん」です。
くす玉が割れると、驚いて泣きだしました。


↑末盛代表からプレゼントをお渡しし、記念撮影をしました。


↑記念のくす玉は会場入り口に飾っています。どうぞお出かけください。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2015.08.04 Tuesday 23:32

訪問活動犬が遊びに来ました

 NPO法人日本救助犬協会訪問活動犬部リーダーの上坂利栄代さんが、プライベートで絵本サロンに遊びに来てくれました。
 昨晩8時に東京都内の自宅を車で出発し、仮眠をとりながら今朝盛岡に到着。スタッフの誰よりも早く、公民館に来ていました。


↑朝のつどいで、幼稚園の子どもたちに話すように、犬との付き合い方を話していただきました。
第一のポイント:飼い主さんに「触っても良いですか?」と確認すること
第二のポイント:手をグーにして鼻に近づける。(いきなり頭をなでない。)
おまけのポイント:ケージは覗きこまない。誰でも家を覗かれるのは嫌でしょ!


↑子どもたちが集まってきました。


↑二人で作った輪をくぐる芸を披露したマメちゃん。


↑子どもたちは、だんだん慣れてきました。


↑マロちゃんと握手してお別れしました。

 上坂さん、遠いところどうもありがとうございました。出張絵本サロンとコラボ出来ればいいですね!どうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人日本救助犬協会のホームページはこちら
http://www.kinet.or.jp/kyujoken/


3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2015.07.21 Tuesday 20:41

6月の絵本サロン 2015.6.2〜6.7

6月の絵本サロンのテーマは「おほしさま キラキラ」、参加者はこども82人、大人154人、計236人でした。


↑6月は迷路もあります。


↑今月は「宇宙」がテーマです。


↑お隣の秋田県刺巻湿原のミズバショウの切り絵(藤城清治作)を飾って、すがすがしさを演出しました。


↑空には太陽系の惑星が浮かんでいます。


↑「すばらしい季節」の夏をたのしむ少女。


↑五感を使って、夏の風や草花の香り、どうぶつとのふれあいを楽しんでいます。


↑皇后さまから届いた本


↑すえもりさんの本棚から、今月は外国の珍しい本、特に装丁が素敵な本がたくさん並びました。


↑すえもりブックス


↑月の満ち欠け。


↑バリアフリー本です。「わたしのかぞく」の写真集、ウフッと笑えます。


↑パネルシアター「お月さまってどんなあじ?」


↑お月さまに届くかな?


↑わらべうたでコミュニケーション。


↑今月の顔出しは…銀河鉄道の車掌さんです。


↑受付に座る末盛代表。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑これまでの活動パネル。IBBYの大会や活動当初の様子。


↑今年度、訪れた被災地での出張サロンの様子。


↑絵本サロン開催中に、プレゼントをしています。


↑大船渡市で「おはなしころりん」を主宰している江刺さんが、ネパールの災害支援に立ち上がりました。絵本プロジェクトいわても協力します。


↑絵本サロンで8月4日まで受付します。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2015.07.18 Saturday 15:58

4月の絵本サロン 2015.4.1〜4.7

4月の絵本サロンのテーマは「わたしのすきな絵本」、参加者はこども75人、大人142人、計217人でした。


↑テーマは「わたしのすきな絵本」です。


↑4月は迷路はお休み。そのスペースを使って、三年分のチラシとおみやげの折り紙を展示しました。


↑「今月のおすすめ絵本」お気に入りを投票してもらいました。


↑「クイズラリーふりかえり」


↑2012年5月から始まった「絵本サロンプロジェクト」の軌跡です。


↑2012年は1月を除いて毎月開催していました。使い回しできるグッズもなかったのに、よく頑張りました。


↑2013年、2014年は年7回(偶数月プラス11月)開催しました。


↑今年度から偶数月のみの開催となりました。


↑プレゼントにした折り紙のどうぶつたちも各種ありましたね。


↑折り紙のカエルがぴょ〜んと跳びあがっています。


↑皇后さまから届いた本、すえもりさんの本棚から、人形のコーナー。


↑今月の人形はタシャ・チューダーの「すばらしい季節」から春をたのしむ少女です。


↑すえもりブックス


↑春ですね。


↑4月はイベントがありませんが、こうして自主的におはなしを始めたりして楽しみました。


↑春休み中ですので親子で楽しむ姿が多く見られました。


↑子どもたちだけでクイズラリーを楽しむ姿。


↑今月のおすすめ本も飾ってあります。


↑転校するお友だちとの思い出づくりに来た二人です。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3・4 お母さんくつろいでいます。


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2015.07.16 Thursday 15:42

2月の絵本サロン 2015.2.1〜2.7

2月の絵本サロンのテーマは「むかしむかし あったずもな」、参加者はこども160人、大人181人、計341人でした。


↑お菓子の家にも雪が積もっています。


↑窓の外は雪景色。


↑人形は「セロ弾きのゴーシュ」、オーケストラのメンバーが大勢揃いました。


↑皇后さまから届けられた本。


↑今月の「すえもりさんの本棚から」は安野光雅さんです。貴重な美しい本が沢山あります。


↑すえもりブックス


↑今月のおすすめ絵本 その1


↑今月のおすすめ絵本 その2


↑オニの家族の折り紙です。


↑ひとつひばしでやいたもち〜♪


↑ぺったらぺったん


↑ひとやまこえて〜♫♪


↑お目々キラッキラ


↑むかしばなしのかたり


↑ぺったらぺったん パート2


↑陸前高田市立竹駒小学校読書ボランティア「ささ舟」の磐井さんが「すばらしい季節」を画面に映して読み、震災前の生活を紹介されました。


↑読み終わってから、震災前の陸前高田市内の写真も紹介しました。


↑みっちみちに座っています。


↑迷路内はスタンプ待ちの渋滞中。


↑「さわるめいろ」にはまった二人


↑4月から小学校に上がる子どもたち、年少さんの時から来てくれました。


↑お迎えのバスがくるまで、思い思いに楽しんでいました。


↑こんなに絵本を楽しんでくれた子どもたちは初めて !?


↑絵本サロン開催中に、3月11日に開催される「祈りの灯火」の灯籠づくり講習会をしました。先生は盛岡市職員の城守まゆみさんです。


↑城守さんは終わりの会にも参加してくださいました。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑2月のサロンいち押しの足元(Sさん)

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

2015.04.13 Monday 21:21

12月の絵本サロン 2014.12.2〜12.7

12月の絵本サロンのテーマは「クリスマス!クリスマス!!クリスマス!!!」、参加者はこども146人、大人232人、計378人でした。


↑今年で3回目の「クリスマス!クリスマス!!クリスマス!!!」です。


↑皇后さまから届いた本


↑すえもりちえこの本棚から


↑すえもりブックスコーナー


↑今月のおすすめ絵本1


↑今月のおすすめ絵本2


↑今月のおすすめ絵本3


↑今月のおすすめ絵本4


↑この三年間、装飾はかなり進化してきました。


↑迷路もすっかり雪景色です。


↑「アナ雪」をかなり意識しました。


↑今月のお人形は「12のつきのおくりもの」です。


↑おはなし会のはじまりです。


↑「ろうそくパ」


↑こどもたちが、たくさん集まってくれました。


↑出し物は定番の「てぶくろ」です。


↑演技力も磨かれてきました。


↑どうです!迫真の演技でしょう?


↑オールスターおわりのごあいさつ


↑「マッチ売りの少女」長いお話でしたが、みんな良く聞いてくれました。


↑「だるまさんが」子どもに負けず劣らず身を乗り出しているのは誰でしょう?


↑「ゆきこんこん」をみんなで歌いました。


↑最後の手遊びを仕切っているようですね !?


↑おはなし会の予定は無くても、何かしら面白いことをやっています。


↑それぞれゆっくり楽しんでいます。


↑つぎからつぎと何冊も読んでいる子。


↑クイズラリーがお目当ての子も。


↑バリアフリー絵本は、手に取ってみないとね。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑今月の親子8


↑今月の親子9


↑今月の親子10


↑今月の親子11


↑今月の親子12


↑今月の親子13・14


↑片付ける前に記念撮影。お疲れさまでした。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 
  • - | - | - | - |

2015.01.24 Saturday 21:16

11月の絵本サロン 2014.11.1〜11.7

11月の絵本サロンのテーマは「日本のこてん、こってん」、参加者はこども237人、大人569人、計806人でした。
中央公民館敷地内の旧南部伯爵家別邸庭園の“やまもみじ”が色づき、多くの来館者がありましたので、過去最高の参加者を記録しました。


↑旧南部伯爵家別邸庭園には70本ほどの“やまもみじ”があり、池に写る紅葉が見事です。


↑紅葉のお客さまで駐車場は満車になり、玄関前のスペースにも置いていただいています。


↑企画展示室では「南部家の別邸と庭園」の関連資料を展示していました。


↑今回は展示方法が少し変わっています。さて、どこが変わっているでしょう !?


↑みなさんが熱心にご覧になっているのは「皇后さまから届いた本」と「すえもりさんの本棚から」のコーナーです。今回は入口付近に展示しました。


↑顔出しは「一寸法師」


↑おはなし会に紅葉が丘幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれました。


↑エプロンシアター「ももたろう」


↑狂言「ぶす」


↑みんな集中していますネ!


↑年長さんは、ちょっと頭が出ています。


↑遠野の昔話「クワ〜ン……」


↑今月のおすすめ絵本1


↑今月のおすすめ絵本2


↑今月のテーマのコーナーは気合いが入っています。


↑松羽目(まつばめ)も作りました !!


↑連獅子(サロン終了後は「町家」へ)


↑月を見上げる少女


↑ぺったんぺったん おむすびころりん


↑「皇后さまから届いた本」「すえもりさんの本棚から」


↑「すえもりブックス」コーナー


↑クイズラリーはすっかり定着しました。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑「日本のこてん、こってん」ですね !!

3.11絵本プロジェクトいわて事務局

 
  • - | - | - | - |

2014.12.03 Wednesday 21:05

10月の絵本サロン 2014.10.1〜10.7

10月の絵本サロンのテーマは「森の中へ」、参加者はこども111人、大人228人、 計339人でした。


↑10月から本館「創作展示室」が会場です。


↑入口はこんな感じです。では、中をご案内します。


↑そうです、テーマは「森の中へ」なんです。


↑そうです、そうです、テーマは「森の中へ」なんです。


↑迷路の中には大きな木が!


↑大きなトトロが迎えてくれました。


↑ねこバスは宙を飛んでいます。


↑初日はイベントがあり、もみじが幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれました。


↑「大きな栗の樹の下で〜〜〜♪」


↑エプロンシアター「しらゆきひめ」


↑大型紙芝居「あおいふうせん」


↑人形劇「あかずきんちゃん」


↑おはなし会が終わると、みんな迷路にまっしぐら!


↑最後に記念撮影をしました。


↑4日(土)のおはなし会には、陸前高田市立竹駒小学校読書ボランティア「ささ舟」のメンバーが来てくれました。ネズミのお人形に子どもたちは大喜びです。


↑裏はこんな感じです。


↑こんな日もありました。この二人はおはなしが大好きなんですね!


↑お風呂に入る手の演技に、子どもたちの笑顔がはじけます。


↑「とんぼ」をプレゼントして終わりました。


↑紙人形「あかずきんちゃん」


↑オオカミの開き?が大好評 !!


↑「皇后さまから届いた本」「すえもりさんの本棚から」


↑今月のおすすめ絵本1


↑今月のおすすめ絵本2


↑かわいいでしょう !!!


↑こんなこどもも遊びに来ました!


↑このこどもたちも、熱心にクイズラリーに挑戦していました。


↑今月の親子1


↑今月の親子2


↑今月の親子3


↑今月の親子4


↑今月の親子5


↑今月の親子6


↑今月の親子7


↑今月の親子8


↑9月にメキシコで開催された大会で、末盛代表がIBBY名誉会員を受賞しました。


↑二回目のイベントが終わり、またまた記念撮影をしました。

IBBYメキシコ大会の様子は、ブログでご報告いたしますので、楽しみにお待ちください。

3.11絵本プロジェクトいわて事務局
 
  • - | - | - | - |

<<new | 2 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

Copyright (C) 3.11 ehonproject iwate.,All rights reserved.